日別アーカイブ: 2019/11/26

第29回紙わざ展の様子

初日の今日、さっそく行ってきた。

作品を発送したのが2か月前、その後の搬出入は主催企業にお任せなので、実際どういうふうな展示になっているか確かめたいと思い、さっそく見てきた。

私の作品は、、、ドキドキ、、、あ、とてもいい!

展示されるまではなんだかんだと不安があったけど、とってもいい作品だな!と自分で思えた。

安心しました。

いろんな人を誘っちゃったから、心配したんだけど、これなら大丈夫。

雁皮紙はキラキラして、染みもいい感じにじわぁっとにじんで古い地図の感じも出てて、インクで描いた線も自由にのびのび動いていて、アトリエで観るよりもずっとずっとよかった。

制作直後と違って、心理的に離れて観ることができた。

 

他の出展作品もよい作品が多く、結局1時間もじっくり観て(触るのは禁止だった、残念。触覚を誘うような質感の作品や、動くところや裏っ返して観てみたい立体作品もあったけど、デリケートな作品が多いからなぁ、壊したり汚したら大変!)、
タント紙のかわいいポチ袋をお土産にもらって(入り口で誰でももらえる)、
階下の美瑛と北海道のアンテナショップも寄って、会場が入っているビル交通会館そのものも楽しんできた(今度、お友達を案内するから下見!)。

作家が在廊する形式ではありませんが、ぜひいらしてください。

 

部分
雁皮紙の光沢感とシャリ感、染みと線。染みの濃淡がいい感じだ。
線は、読めない古い外国の文字? あるいは暗号? 砂漠をいくキャラバンの足取りのようでもある。たまにぴょーんと伸びていく。

 

くわしい作品解説はこちら

第29回紙わざ展 紙わざ大賞入賞作品展 出展のおしらせ



第29回紙わざ展 紙わざ大賞入賞作品展

会期:2019年11月26日(火)~30日(土)10:00-19:00(最終日は18:00まで)
場所:東京交通会館2Fギャラリー 東京都千代田区有楽町2-10-1
主催:特種東海製紙株式会社
協賛:王子エフテックス株式会社/新生紙パルプ商事株式会社/株式会社竹尾/平和紙業株式会社(50音順)
入場無料
https://www.tt-paper.co.jp/pam/kamiwaza/prize/