カテゴリー別アーカイブ: atelier_recent 最近の制作

2017/08/22

急に忙しくなってきたぞ

川口アトリアの展示の準備をしている間に、あ、これやろうと急に思い立った別件が出てきて下調べしていたら、昨年春に滞在制作していた札幌のレジデンス施設からビデオレター募集の案内が届いた。わあやりたーい!え 締め切りがアトリアと重なってる!  

急に忙しくなってきたぞ。

ここが頑張りどころだなと思う。

すごいものを作ってやろうと意気込むと、相手が大きすぎてとても太刀打ちできないと意気消沈してかえって何も進まない。

まずは一歩、次に一歩、と進んでいこうと思う。

頭だけで考えていると進まない。モノを並べてみたり図を書いてみたりすると、これはよくないとかこれでいこうとかわかる。あれがほしいなと次の方向もわかってくる。

息を吸ってごはんを食べて足を前に動かしていこうと思う。

2017/08/20

決めることは難しい

決めることは難しい。

展示する作品を決めること。

作品の数やサイズを決めること。

配置する場所を決めること。

展示するスペースによって決められる部分もある。

搬出入の期間や方法によって決められる部分もある。

費用で決められる部分もある。

それでも、多くは自分で全部決めなければならない。決めることのほうが多いと思う。

なぜこれであってあれでないか。

なぜ1つでなく3つか。

なぜこの色なのか。

なぜこう配置するのか。

いつ在廊するか、なぜ在廊するか。

告知はどうするか、方法、時期、対象。

それ以外にも決めることがたくさんある。

決めることは難しい。

たまにもうやになってしまう。

誰か決めてくれよと思う。

そうだ、決めるには基準がなくてはならない。フィーリングではだめだ。好き嫌いいい悪いでもない。基準、それは展示の目的、制作意図。じゃあそれをまず決めなければ。

わああ、 また決めることが増えてしまった!!
少しお茶でも飲んで深呼吸してみよう。

展示に限らず生きていると決めること選ぶことだらけだと日々思う。その都度疲弊する。

2017/08/12

文章が上手い人の作品は観に行きたくなる

先日、『メアリと魔法の花』のプロデューサーとシナリオライターのトークセッションに行った。

日米のアニメーションキャラクターの造形の特徴を聞き、自作と関係がありそうだと思った。今自分は自己認識をテーマに自画像を描いているので、顔をどう描くかという話に興味が惹かれた。ポスターの少女の顔をじっと見た。

目が大きく鼻ぺちゃ、こういう顔は従来アメリカの主人公にはいなかった、目が小さく鼻が高い八頭身が美人とされていたが、とのこと。

(追記  ディズニーキャラクターを実写風に描いた作品を見ると、「アナと雪の女王」より前は実写に近い顔の造形になってることがよくわかる。

http://jirkavinse.com/  フィンランドの作家のサイト  )

フライヤーに米林監督のメッセージが載っている。

ーーーーー

(本作は *注原口)20世紀の魔法がもはや通じない世界で生きる僕たち自身の物語だと思っています。

ーーーーー

強い思いのある嘘のない文章を読むと、劇場に観に行こうと思う。

文章は過不足なく本当のことがあらわれる。こういう文章を書く人の作品ならきっと、と思う。

2017/07/30

プラン提出と今後の予定

締め切りの今日、アトリア事務局にプランを出した。平面作品とWSと現地制作を展示するプランにした。お盆はこれに費やす予定。もちろん審査通過が第一の目的だが、公開プレゼンテーション展示を一つの機会ととらえ、観に来る関係者に100%の自分が伝わるようなプレゼンテーションにしたいと思う。それには自分の意図を練り上げねばならない。

5月から進めていた制作はひとまず置こうか、少しでもいいから同時進行しようか迷っている。

しかも別件で11月の予定も入った。4年前からやりたかったことだ。声がかかってとても嬉しい。まだ実感がないが、全力でやりたい。5月からの制作と多少関係がある。どうするか。

一方、9月に、2012年のフランス研修でお世話になったマッシー市立図書館の司書さんが来日する。相談したいことがあったので、その準備をしようと思っていたけど、そっちはとても無理だなと思う。

見極めて8月、9月の予定を立てねば。

WS展示をアトリエで仮に配置してみたところ。

 


第7回 新鋭作家展 二次審査
スタジオでは一次審査の通過者(入選者)による二次審査の作品を公開します。未来を担うアーティストたちの作品プレゼンテーションをどうぞご覧ください。(審査過程は公開されません)

展覧会期:2017年9月9日(火)~24日(日) 月曜日休館 (18日は開館、19日は休館)

開館時間:10:00~18:00 土曜は~20:00
観覧料:無料
主催:川口市教育委員会
企画:川口市立アートギャラリー・アトリア
場所:川口市立アートギャラリー・アトリア
〒332-0033 埼玉県川口市並木元町1-76 TEL:048-253-0222 川口駅東口 徒歩8分
参加作家:一次審査通過者(入選者)
河村るみ/原口比奈子/村山加奈恵/力石咲/津田隆志/ユアサエボシ/飯沢康輔/小宮太郎/うしお/スクリプカリウ落合安奈(受付順)

http://www.atlia.jp/exhibition/#ex20170909

 

2017/07/23

展示台

展示台はどうするか。

持ち込むか借りるか。

まずは現物を見ることだと、さっそくギャラリーに行き展示台を見せてもらった。

その夕、観に行ったある作家の個展では、展示台ごと作成したとのこと。ふうむと思って観る。

展示台も展示のうちだものなと思う。

もちろんその展示は、展示ごとすべて作品だったせいもあるけれど。

この辺りがいつも私の甘いところ。ひっくるめて展示と受け止められるわけだから、全て意味があると受け止められるわけだから、ちゃんと考えねばならない。検討事項。

・・・・・・・・・・


第7回 新鋭作家展 二次審査
スタジオでは一次審査の通過者(入選者)による二次審査の作品を公開します。未来を担うアーティストたちの作品プレゼンテーションをどうぞご覧ください。(審査過程は公開されません)

展覧会期:2017年9月9日(火)~24日(日) 月曜日休館 (18日は開館、19日は休館)

開館時間:10:00~18:00 土曜は~20:00
観覧料:無料
主催:川口市教育委員会
企画:川口市立アートギャラリー・アトリア
場所:川口市立アートギャラリー・アトリア
〒332-0033 埼玉県川口市並木元町1-76 TEL:048-253-0222 川口駅東口 徒歩8分
参加作家:一次審査通過者(入選者)
河村るみ/原口比奈子/村山加奈恵/力石咲/津田隆志/ユアサエボシ/飯沢康輔/小宮太郎/うしお/スクリプカリウ落合安奈(受付順)

http://www.atlia.jp/exhibition/#ex20170909

2017/07/22

WSの試験的実施

今年9月の川口アトリアの展示のために、試験的に小学生向けWSを実施した。

思った以上にうまく進行でき、目的や意図も伝わり、小学生からの意見もいいものが得られた。実際にできたものが何かではなく、プロセスに面白さを感じてくれていた。いけそうだという感触を持つ。気分がいい。

みんなは慣れてるから意見言ったりできるけど、慣れてないと難しいかな、今度知らない子にもやってみようと思ってるんだけど、意見はいいか作るだけで、と言ってみる。

「いや! そうやっていろいろ言うのが面白いんだよ!」強く答えが返ってくる。

一つ作って、次はもっとここを工夫して、こういうタイプのも思いついたからやってみて、これがいいなと思ったからこう作った!!

そういうプロセス、制作そのものが面白い、というのがWSという形態の芸術活動なんだよ、と私は言う。作る喜び、発見していく喜びだよ、と。

とはいえもちろんでき上がった成果物も面白いとみんな言っていた。これはいけそうじゃないか?!

WS「鏡に自分の顔を描こう」鏡の中に誰かがいて、逆に見られるとどんな気持ち?


名称:第7回 新鋭作家展 二次審査
スタジオでは一次審査の通過者(入選者)による二次審査の作品を公開します。未来を担うアーティストたちの作品プレゼンテーションをどうぞご覧ください。(審査過程は公開されません)

展覧会期:2017年9月9日(火)~24日(日) 月曜日休館 (18日は開館、19日は休館)開館時間:10:00~18:00 土曜は20:00まで開館(入館は閉館の30分前まで)月曜休館
観覧料無料
主催:川口市教育委員会
企画:川口市立アートギャラリー・アトリア
場所:川口市立アートギャラリー・アトリア JR京浜東北線川口駅東口 徒歩8分
〒332-0033 埼玉県川口市並木元町1-76 TEL:048-253-0222
参加作家:一次審査通過者(入選者)
河村るみ/原口比奈子/村山加奈恵/力石咲/津田隆志/ユアサエボシ/飯沢康輔/小宮太郎/うしお/スクリプカリウ落合安奈(受付順)

川口アトリア http://www.atlia.jp/exhibition/#ex20170909 より抜粋

2017/05/28

作品発送完了

昨日、新潟県見附市向けに2個口発送した。

作品ヨォーシ、展示指示書ヨォーシ、作家紹介ヨォーシ、作品リストヨォーシ、と指差し確認して封をする。

宅急便の時刻を見ると、夜中暗い中、作品は関越道を運ばれてるんだなあといじらしい気持ちになる。

自分のやるべきことはここで終わりだが、無事着くまでなんとなく落ち着かない。さらにいうと、ギャラリーに展示され、自分で見てみるまでは、ずっと落ち着かない。

2017/05/18

短編シナリオの試作

映像の勉強を始めた。

『アパートの鍵貸します』を観る。よくできてるなあと思う。数日のことなのに今までの経緯がわかるように話が進んでいく。勉強すると作り手の目になる。
村上春樹を偶然見かけたときのことを、森山大道をモデルにシナリオを書いた。もしも街で憧れの有名人に会ったら、という話だ。

お酒が飲めないくせにバーでの話を書いた。

KOUGA社という架空のカメラ会社の名前は光画と忍者をかけている。広告ポスターのデザインとコピーも考えた。

登場人物二人の名前は建築家からとった。

主人公の職業は、知り合い二人のカメラマンの仕事を合わせた設定にした。

写真家のセリフに、あるキュレーターから私が言われたことを入れた。

楽しくなってくる。

どんなことも活きると思う。いや、活かそうと思う。
追記)発表後の感想

フランス映画みたい、お酒のメーカーがスポンサードするラジオドラマにぴったり、暗いバーで大人の男二人が話しててカッコイイ、二人の出会わせ方に工夫がある、など。

2017/05/16

鋭意制作中

2017/6/1から6/18まで新潟県見附市でグループ展に出展します。

ただいま鋭意制作中。

銀箔を使った作品を制作中です。うまくいくといいけど!

制作の目処がつき次第、展示の詳細お知らせいたします。

2017/03/10

フォトグラファー目線

フォトマガジン「TOKYO / JAPAN JAN 2017」への掲載をきっかけに、日常的に写真を撮る目つきに自動的に切り変わったのが、自分で驚きだった。「TOKYO / JAPAN 」は当月中に東京で撮影された写真を掲載するドキュメンタリー写真集だから、また2月号に応募するとしたら、と思ってこの2月の1か月は過ごした。

目がそのままカメラアイになったのを感じた。まるで見たものをすぐに録画する機能を備えたサイボーグになったような感覚。あっ、これおもしろいんじゃないか? これ東京の今として残しておきたい、そんなふうに思う。わたしが見たものが作品になる、というのは誠に不思議な感覚だ。いわば制作が一瞬でむこうから飛び込んでくる。時間も制作過程もこれまでとは真逆だ。これまでは、時間がある程度かかり、制作意図を練ってから素材手順を計画して制作にとりかかる。写真は、こちらがそういう気でなくとも、反射的に制作が脳内で完成する。あとは実際に撮るか撮らないかだ。

これが写真家目線というのか、いや、写真家を名乗るのはおこがましいか、なんとなく軽いからフォトグラファー目線と言おうか、いや、フォトグラファーもおこがましいか、とにかくそういった「写真を撮ってやるぞ」という気持ちが高まった。

これまで写真を自作として制作することには興味がなかったが、ここ最近、見ること、視ること、観ることに関心があってそれをテーマにした作品を制作しているので、写真を撮り始めたのも当然の流れという気もする。写真には技術やカメラが必要なんじゃないかと通常なら怯むところ、このフォトマガジンではスマホで撮ったのでもよいという規定が後押しした。今後写真を続けるかわからないが、こうした新しい感覚を得たことは今後の制作活動にプラスになると思った。

それで、2017年の2月中に東京で撮影された作品を集めた号にも審査通過し、掲載が決まりました。


「TOKYO / JAPAN 」は、刻一刻と変化していく大都市「東京」の姿を記録する参加型ドキュメンタリー写真集 EINSTEIN STUDIO 発行
http://www.einstein-studio.com/tokyo-japan-book

「TOKYO / JAPAN JAN 2017」(2017年3月15日ごろ発行予定)に写真作品7点が掲載されます。「TOKYO / JAPAN FEB 2017」(2017年4月10日ごろ発行予定)にも3点掲載予定です。