2018/08/31

自主的缶詰生活 for TOEIC

夏は普段できないことをやろうと集中的に英語の勉強をしていた。

2年前に北海道で滞在制作した折利用した作家専用のレジデンス施設は、海外の作家も多く滞在していて、さながら外国の学生寮。簡単な挨拶しかできなかったから、もっとお互いの制作について深く話したりできたらとも、次は海外のアーティスト・イン・レジデンスに行ってみたいとも思った。

海外派遣の審査で必要なのはやはりTOEICだと、この夏は久しぶりに受験生のように勉強をしていた。結果発表があり目標の700点越え。予想以上の出来に満足、この調子で次は800点を目指そう!

勉強の息抜きにアメリカ横断の旅の映像を見たら、今までアメリカにはあまり興味がなかったのに、急に行ってみたくなってきた。グランドキャニオンいいなあ、地球じゃないみたい。

アメリカで大人気の観光スポット☆ グランド・キャニオンで過ごす朝!〔#657〕【🇺🇸横断の旅 58】バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

☆アナログハイパーリンクな読書

TOEIC→『水曜どうでしょう第15弾 アメリカ合衆国横断』(HTB 北海道テレビ)→『チャンネルはそのまま!』(佐々木倫子作)→『人生で一度はやってみたいアメリカ横断の旅 バイリンガールちかの旅ログ』(吉田ちか著)

「水曜どうでしょう」番組の前枠・後枠に映る公園。あれ、この植生、なんか見覚えある、と思ったら、撮影場所は、私が2016年に滞在したレジデンス施設のすぐ隣りらしい。懐かしくてまた札幌に行きたくなった。

つまり『チャンネルはそのまま!』のモデルになったテレビ局があんなにそばにあったということだ。とはいえ、onちゃんとは決定的に違うような気が、、、。だって、ホシイさんは「中の人はいない!」だもの。

北海道のAIRについてはこちら

札幌AIR報告 (0)目次