2017/09/19

せんせいハイ!

手前味噌すぎるんだけどやっぱりうれしいから載せよう。

絵画教室の小学生の生徒さんからお祝いのお花をいただきました。

「せんせい おめでとう」って。

小さい子が恥ずかしそうにお花を差し出すのを見るのはいい感じの経験だ。展覧会に来てくれたのもとってもうれしいのに、お花もいただいて、ふあっとなりました。うっかり一緒に写真撮るの忘れた、、、

その子のws作品と写真も今回、展示しています。

教室以外の場で会うと、いつも知ってる顔とは違う表情をしている。顔の位置も違う。いつも座ってるから顔が同じ位置 でも会場では立っているから小さい顔がずいぶん下のほうにある。私もきっとそうなんだろう。教室の先生とは違う顔を持っていることを伝えられてよかった。人は本当は顔をいくつも持っているものだから。そんなことも、本展示で表現したいことだった。